SSブログ

母が緑内障に・・・ [緑内障]

スポンサードリンク




母が緑内障になった。



緑内障って耳で聞いたことはあるが
はたしてどんな病気なのか
ハッキリとは知らなかった。



老人になるとだいたい皆かかるんでしょう?
くらいの感じの認識だった。



でも実は放っておくと
失明原因の第一位になる恐ろしい病気だ。



一緒に眼科に付いて行って
お医者様に色々聞いてきた。



長い期間かけて視神経が徐々に傷んできて


症状としては・・・
○視野が狭くなる
○部分的に見えなくなる


原因は加齢によるものが多いらしい。




そういえば今年の母の日にお花を贈ったが


手渡したときに
なんか違和感があったっけ・・・



母の横方向から手渡したのだが
なかなか気付いてもらえなかった。



気のせいか、たまたまかと
あまり気にも留めてなかったが
やっぱりあれは緑内障の症状だったのだ。




緑内障は40歳以上の人の20人に1人の割合で
発症してしまうらしい。



結構高い確率。




母は幸運にもたまたま早期発見だった。



今のところあまり重くはないらしいので
定期的に眼圧と眼底の検査をしていきながら
症状が進むのを抑えるための目薬が処方された。



高齢なので出来れば手術はさせたくない。
なんとか目薬で持ってほしいところだ。



そして明日からブルーベリーも飲んでもらおうかな
と思っている。





スポンサードリンク



タグ:緑内障
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。