SSブログ

手作り酵素ジュース [手作り]

スポンサードリンク




パイナップルの酵素ジュースを初めて作ってみた。


酵素ジュースは、体内の活性酸素を除去するのに役立つらしい。


活性酸素が体内でいっぱい発生すると、
癌になりやすいとか言われているので、取り除いたほうがいいんですよね。



巷では、いろいろな酵素商品が売られているが
5000円以上とか、結構な値段がする。


それもそのはず、酵素ジュースは手間と時間がたっぷりかかるんです。



では、私が作ったパイナップルの酵素ジュースの作りかたをお伝えします。

①パイナップルを良く洗う。
②皮を薄くむく。(茶色のくぼみが残っていてもOK)
③サイコロ状にコロコロ切る。
④パイナップルの重さを量る。
⑤パイナップルの重さと同じだけの分量の砂糖を用意する。
⑥煮沸消毒した大きなビンなどに、パイナップルと砂糖を交互に重ねていく。(最後は砂糖多めに)
⑦40度~50度のお湯の中にビンごと入れて温める。
⑧毎日手で何回もかき混ぜる。
⑨約2週間ほど毎日かき混ぜる。
⑩充分に発酵したら、ざるでこす。
⑪煮沸消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保管する。


出来上がった酵素ジュースは、
水で割ったり、牛乳で割ったりして飲むといいです。


夏バテ防止にもいいかな?むくみ防止にもいいかも。






スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。