SSブログ

着物のカビ [着物]

スポンサードリンク




タンスに長くしまっておいた着物が
大変なことに!


ところどころ薄っすらと白い斑点が・・・


これは、おそらくカビだ。
間違いない!



結婚が決まったとき
母が作ってくれた大事な着物。


貧乏な生活だったのに
頑張って持たせてくれた。



一回も着ていない新品なのに・・・
どうしよう・・・



家が狭いので、主人の実家のタンスに預かってもらっていた。


やっぱり着物は年に一回は虫干ししないといけないのだね。
完全に私の責任。



そこで、呉服屋さんに相談してみた。


「基本的にカビの生えた着物はもうおしまいですよ。」


(が~~~~ん)
(マジで?)


「ダメもとで、購入した呉服屋さんにご相談してみてください。」


(買ったとこもう潰れたよ・・・)



ああ~どうしよう

着物やさんが
着物の専門家が言うんだから
間違いないんだろうな・・・


もう元に戻せない・・・
母に申し訳がない・・・


目の前が真っ暗になった。



でも翌日、気を取り直して
今度は着物専門クリーニングやさんに相談。


「丸洗いとシミ抜きで取れると思います。」


(えっ~~~!マジで?)


見積もり結果
27箇所のカビが見つかり
全部でたぶん1万円くらいになりそう・・・


でもホッとした。


買うよりずっと安い!


今度こそ絶対に大切にします。





スポンサードリンク



タグ:着物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。