SSブログ

無理やり家庭菜園 [家庭菜園]

スポンサードリンク




「いや~~
やっと種まき終わった~~」
と庭の畑をしみじみ見る。



家庭菜園を始めて、今年で3年目。



家庭菜園というと
いかにも好きで始めたみたいだが・・・



私の場合、まったくそうではない。



仕方なく・・・やるハメに・・・




始めたきっかけは、家の引越し。



長い事、団地住まいだったけど、そろそろ手狭になってきて
念願の一軒屋の賃貸物件を見つけた。



実を言うと
本当は畑が無いほうが希望だった。




「庭は要らない。
車が置けるぐらいのスペースだけあれば充分。」




だって草取り面倒だし・・・
虫嫌いだし・・・




そう思っていたのだが、
その物件にはモレなく畑が付いてきたのだ。




畑は、家が一軒建ちそうなぐらいの広さがある。




家庭菜園どころか
草取りさえ経験が無い私にとっては
あまりに広い。




でも放っておくと草だらけの汚い庭になってしまうので
「こうなったら仕方ない」
と始めたというわけ。



なんともバチ当たりな理由だ。




そんなこんなで
種植え3回目となる今年。




果たして良い実がなるのか・・・。




でも
どうせなら楽しもうじゃないか!




世の中には、家庭菜園やりたくても
やる土地がないと悲しんでる人がいる。



私はなんと恵まれた人なの?
楽しもうじゃない!!


と無理やり思ってみたものの・・・




「土おこし」と呼ばれる作業


ようするに土を耕して、植物の根が生えやすいように
ふかふかのベットを作るのが目的なわけだが



これが思った以上に大変な作業で
か弱い女性にとっては「絶対ムリー!!」



というわけでこんな時は
何でもやってくれる町の便利屋さんに依頼しよう!




すぐに連絡して来てもらった。




見積もってもらった結果
「はい、奥さん、この畑広いから1万2千円かかります。」




えっ~~~~~~~~!!マジで???
「がーーーーーん」




で・・・
せっせこ せっせこ・・・・
か弱い女性が一人でせっせこ せっせこ・・・・



来る日も来る日も
慣れない作業に せっせこ せっせこ・・・




・・・それから一ヶ月・・・・




今、
畑から
お日様に向かって青々とした芽が
スクッと伸びて
そこに並んでる。




あんなに忌々しいと思って耕した土に
清い清い芽が
なんの迷いもなく
スクッと伸びている。



「よっしゃ~!頑張るぞ~~!!」






スポンサードリンク



タグ:家庭菜園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。